スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョンソン基地

先日、狭山市立博物館で開催されていた『ジョンソン基地とハイドパーク~アメリカ文化に触れた頃~』に行ってきました。

ジョンソン基地

かつて、狭山市(旧入間川町)と入間市(旧豊岡町)にまたがって、陸軍航空士官学校があり、そこに戦後はアメリカ軍が進駐してジョンソン基地となり、博物館のある狭山稲荷山公園には多くの将校用住宅が建ち並び、ハイドパークと呼ばれたそうです。
ハイドパークや基地周辺に建てられた住宅はハウスと通称され、ジョンソン基地の返還後には芸術家の卵の若者達が暮らし、デザイナーやイラストレーター、ミュージシャンとして、後の時代に大きな影響を与えた人たちが多く輩出されたそうです。

実は・・・
zealworksでも、この付近の築60年以上の米軍ハウスを借りて、小さなショールームをオープンする予定です。
その模様は、ブログやFaceBookで順次お知らせ致しますので、是非ご覧下さいね

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://zealworks.blog135.fc2.com/tb.php/155-e36ee9d6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

zealworks

Author:zealworks
オーダー家具スタッフ達が綴る
zealworks情報・・・
日々想うこと・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © zealworks
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。